人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お堂でみる阿修羅 と 江戸三 と 野外彫刻展
奈良興福寺国宝特別公開2009 お堂でみる阿修羅 に行ってきました。

お堂でみる阿修羅 と 江戸三 と 野外彫刻展_a0090202_0561154.jpg



お堂でみる阿修羅 と 江戸三 と 野外彫刻展_a0090202_10112372.jpg

国宝 北円堂には国宝 弥勒如来坐像を中心に やはり国宝の無著菩薩・世親菩薩・四天王像が拝観できます。
お堂でみる阿修羅 と 江戸三 と 野外彫刻展_a0090202_0583327.jpg
私達が拝観した後、さすがに混んできました。
・・・なにやら 五色のヒカリが降り注いでいるではありませんか!!平常遷都1300年記念のご威光かしら。良いことありそうです!!
お堂でみる阿修羅 と 江戸三 と 野外彫刻展_a0090202_101561.jpg
この仮金堂の中に国宝 阿修羅立象と十大弟子・八部衆像が安置されています。
日頃の行いか 仏様のご加護か・・・メインのこの場所にどなたも並んでいないのです。仮金堂の中はちょっと混雑していましたが ゆっくり拝観できました。
お堂でみる阿修羅 と 江戸三 と 野外彫刻展_a0090202_114354.jpg
興福寺 五重塔 この塔も国宝・・・・もういたるところ 国宝です。


お昼になったので グルメな友人のお勧めで興福寺から歩いて5分くらいの明治40年創業の 料理旅館 「江戸三」
お堂でみる阿修羅 と 江戸三 と 野外彫刻展_a0090202_142513.jpg
こんなカワイイ田舎家が十一戸ほど 色々な趣向で建っていてこの中でいただくのです。まわりは全部 奈良公園 なので鹿もウロウロしているし 鳴き声も聞こえて情緒いっぱい。

お堂でみる阿修羅 と 江戸三 と 野外彫刻展_a0090202_151261.jpg
お堂でみる阿修羅 と 江戸三 と 野外彫刻展_a0090202_161323.jpg
柿の食前酒と秋刀魚の先付け
お堂でみる阿修羅 と 江戸三 と 野外彫刻展_a0090202_163957.jpg
お造りの器の銀杏の柄がこころ憎い演出ですね。
お堂でみる阿修羅 と 江戸三 と 野外彫刻展_a0090202_18450.jpg
甘鯛の湯葉鍋・・ちょっと火を通して黄身おろしでいただくのですが上品な味わいでした。
写っている黄色いものが黄身おろし(卵の黄身と大根おろしを混ぜたもの)これがお気に入りになりました。すき焼きの時のとき卵よりさっぱりとしていてお家でも使えそう。
お堂でみる阿修羅 と 江戸三 と 野外彫刻展_a0090202_182862.jpg
さわらの焼物と自家製小豆チーズ
お堂でみる阿修羅 と 江戸三 と 野外彫刻展_a0090202_185948.jpg
岩のりの牛カツレツ
岩のりがパリパリして良い風味で絶品のカツレツでした!
お堂でみる阿修羅 と 江戸三 と 野外彫刻展_a0090202_192289.jpg
レンコンと白身魚のしんじょうとゴーヤの揚げ物
お堂でみる阿修羅 と 江戸三 と 野外彫刻展_a0090202_1102727.jpg
ジュンサイのお吸い物とご飯 お漬け物
お堂でみる阿修羅 と 江戸三 と 野外彫刻展_a0090202_1104783.jpg
タピオカがすくえない事に気をとられて・・・・なにかのゼリー寄せだったのですが ? リンゴか柿?
その上に亀ゼリー掛け
お堂でみる阿修羅 と 江戸三 と 野外彫刻展_a0090202_1113857.jpg
この母屋からお料理を運んで来るのだそうです。雨の日は傘をさして運びますと聞いて・・・この演出のための努力に感激しました。便利とか合理的ということで物事を決めると情緒とか風情から離れていくのですね。ころ合いを見計らったお料理の配膳に友人とゆっくり秋の時間を楽しみました。(いただいたのは まほろば会席¥5500)




このあと 京都府立陶板名画の庭で開催されている 石のコトバ のnobukouedaさんの野外彫刻展を見に京都へ・・・・・
お堂でみる阿修羅 と 江戸三 と 野外彫刻展_a0090202_118236.jpg
安藤忠雄氏設計のこの施設 はじめて来ましたが美しい不思議なお庭でした。
お堂でみる阿修羅 と 江戸三 と 野外彫刻展_a0090202_1163213.jpg
一度行ったくらいではよく解らない不思議な建物の中の階段を下りていくと・・・キラキラと光る彫刻が nobukoさんの作品でした。(ちょっと遠すぎるアングルかな?キラキラが写真に写ってないのが残念)
流れる水 とどまる水 光 ・・・ほんとに調和していて綺麗でした。

その後急いで 細見美術館で今展示されている 鈴木其一の魅力 を観て 京都駅で 蓬莱の豚まんをおみやげに買って・・・帰りました。

いろいろお世話になりました ホント楽しかったわ!        ありがとうね006.gif
by syumoku | 2009-10-26 01:49 | おいしい
<< 芸術の秋 さとりちゃんモデルに挑戦 叶 匠壽庵  寿長生の郷 >>